東海大学陳研究室

研究状況

 私たちは現在、二種類の供試エンジンで実験を行っています。

単気筒80cc 4 サイクルエンジンベースエンジン (ミニサイズ) :ヤマハ製小型汎用発電機 (EF900FW)

 小規模分散エネルギー社会に対応する小型エネルギー供給媒体の動力源として、簡素な構成のミニサイズエンジンでクローズドサイクルのメリットを検証します。

クローズドサイクルの模式図

Fig.1 供試エンジンⅠ

概要
水素の連続供給による運転
エンジン直結の発動機出力で評価が可能
リコイルスターター・セルモーターによる始動

単気筒630cc 4 サイクルエンジンベースエンジン (スモールサイズ) :ヤンマー製発動機 (NFD13)

   Ar クローズドサイクルでの圧縮比や作動ガス成分、凝縮器の性能、水素の供給法等に対するエンジンの性能を分析し、極限の熱効率向上を図ります。

ヤンマーエンジン

Fig.2 供試エンジンⅡ

概要
噴射弁による吸気同期供給
油圧動弁系による実圧縮比変更
動力系での計測・燃焼圧解析が可能

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