研究状況
私たちは現在、二種類の供試エンジンで実験を行っています。
単気筒80cc 4 サイクルエンジンベースエンジン (ミニサイズ) :ヤマハ製小型汎用発電機 (EF900FW)
小規模分散エネルギー社会に対応する小型エネルギー供給媒体の動力源として、簡素な構成のミニサイズエンジンでクローズドサイクルのメリットを検証します。
Fig.1 供試エンジンⅠ
概要 | |
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水素の連続供給による運転 | |
エンジン直結の発動機出力で評価が可能 | |
リコイルスターター・セルモーターによる始動 |
単気筒630cc 4 サイクルエンジンベースエンジン (スモールサイズ) :ヤンマー製発動機 (NFD13)
Ar クローズドサイクルでの圧縮比や作動ガス成分、凝縮器の性能、水素の供給法等に対するエンジンの性能を分析し、極限の熱効率向上を図ります。
Fig.2 供試エンジンⅡ
概要 | |
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噴射弁による吸気同期供給 | |
油圧動弁系による実圧縮比変更 | |
動力系での計測・燃焼圧解析が可能 |