研究室紹介荻野研究室Laboratory

教員紹介

荻野 弘彦H.Ogino

身分: 専任教授
専門分野:自動車工学、自動車の運動制御、振動・騒音

研究テーマ

  • 小型電気自動車のスキッド制御技術に関する研究
  • タイヤ特性の測定方法に関する研究
  • 小型電気自動車の安定性シミュレーションに関する研究

研究内容

今後ITSに代表される先進的な交通システムが広く普及していくものと考えられます。この時に中心的な役割を担うと考えられるのが電気自動車です。特に日本のような都市構造では、都市部のコミュニケーターとして小型電気自動車が使われると予想されます。

荻野研究室では、このように今後広く使われると予想される小型電気自動車のアクティブセーフティ―技術に関する研究を行っています。

荻野研究室でシミュレーションや実験を学べば、機械システムのデザイン能力を習得することができます。

運動性能実験用電気自動車

パワーステアリングシステム用ポンプ

研究実績・成果

当研究室では小型電気自動車を対象としたスキッド制御、安定性のシミュレーションや実際の車両を使用した走行実験を行い、「自動車の運動」「安定性」「制御性」に関する研究を通して「自動車の安全性向上技術」の開発に取り組んでいます。

東海大学動力機械工学科荻野研究室ページ

主な論文
  • Mohamad Heerwan Bin Peeie, Hirohiko Ogino, "Research on Skid Control of Small Electric Vehicle with Hydraulic-Mechanical Hybrid Brake System (Effect of Rolling Characteristics)", ICSM2010.
  • Shin Hasegawa, Hirohiko Ogino, Seiya Kobayashi, "Research on Hydraulic Control of Antilock Braking System of Small Electric Vehicle (Two Wheel Model Simulation)", 7th IFK.