研究室概要

 摩擦による動力伝達要素と,その応用システムの研究を行っています.摩擦伝達に関する基礎的な試験やシミュレーションから,実際の車を使った車両走行実験まで幅広く取り組んでいます.企業や他大学との共同研究も積極的に行っています.

研究目標
 摩擦伝達は歯車のようなかみ合い振動やバックラッシがなく,また伝達部を断続したり無段階に変速できるなど,多くの特長を持つ理想的な伝達要素です.摩擦伝達を用いた革新的な変速機やアクチュエータ,ハイブリッドシステムの創出を目指しています.

教育目標
 研究活動を通してメカニズムを理論的に考える力を養成し,研究開発の第一線で活躍できる技術者の育成を目指しています.

更新情報・お知らせ

2023/4/5
  自動車技術会に論文が掲載されましたNEW
2023/3/9
  M2平田君がICMDT2023で発表しました
2023/2/6
  自動車技術会に論文が掲載されました
2022/10/28
  ASMEに論文が掲載されました
2022/8/25
  自動車技術会 技術部門貢献賞を受賞しました
2022/5/25
  自動車技術会 春季学術講演会で発表を行いました
2021/12/14
  月刊トライボロジーに記事が掲載されました
2021/11/25
  機械学会に論文が掲載されました
2021/8/7
  計測自動制御学会に論文が掲載されました
2021/5/1
  日本機械学会 年次大会で優秀講演賞を受賞しました
2021/4/21
  Mechanilal Engineering Journalに論文が掲載されました
2020/9/14
  日本機械学会 年次大会で発表を行いました
2019/12/13
  FA財団 論文賞を受賞しました
2019/11/25
  機械学会に論文が掲載されました
2019/5/22
トライボロジー学会で発表を行いました
2019/4/18
日本機械学会 論文賞を受賞しました
2018/9/12
機械学会年次大会で発表を行いました
2018/6/29
油空圧機器技術振興財団 論文顕彰を受賞しました
2018/4/1
卒業生進路を追加しました
2017/9/4
機械学会に論文が掲載されました
2017/1/1
ホームページを作成しました
2016/4/1
研究室発足